練馬区大泉学園のこぢんまりとした輸入車販売店です。読んでクルマが楽しくなる内容に努めておりますが、どうでしょう(笑)http://beavers-car.com/


by beavers-car

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
新着入庫販売車両
店舗アクセス
不定期 お店 日記
販売車両
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

BEAVERSのHP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Mercedes-Benz ..
at 2019-06-07 14:55
BMW M135i
at 2019-05-05 12:53
Renault kangoo..
at 2019-03-22 00:20
今更インスタ連携。。。
at 2019-03-21 11:33
G20を見てきました。
at 2019-02-01 21:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
東京

画像一覧

ミニクラブマン クーパーS (R55)

風が冷たく強く、年内もわずかとなりましたね。
皆さま、くれぐれも風邪などにご注意下さい(鼻カミながら)
b0378781_15541119.jpg
ながーいボディのMINIクラブマンです。




なんといっても私自身がMT好きです。
EV化されようと、燃料電池になろうとも、ツインクラッチのほうが速かろうとも
私は自分でクラッチを踏んでいたいのです。

初めて買ったクルマもMT
免許とって実家にあったクルマもたまたまMT
ちょいちょいオートマ車の時期もありましたが・・・
b0378781_15581551.jpg
そして、現在もMT乗りのワタクシ。
免許制度で乗れる人が少なくなってきたり、家庭環境等でオートマ車2ペダル車の選択は十分にわかります。はい。
 しかし、ちょっとの勇気で極上の楽しさと適度な緊張感。
クルマとドライバーが段々と仲良くなって運転が上手になってゆき、
自分のクルマになるMT車なのです。

・・・ま、マニュアルのミッションのクダリで長々としていると、
もう読まずにヤフーニュースへ飛ばれてしまう方も多いのでMTの話はここで辞めときます(笑)
 
さて、クラブマンはデビュー当時から好きでした。
なんと言ってもロングボディー←勝手に命名。
b0378781_16032097.jpg
ミニと名乗ってる割に3ナンバーが当たり前になってしまった最近ですが。
この伸びやかなボンネットからの一本ラインと踏ん張りの効いたフェンダーで、
結構大きなクルマに見えちゃうんですね。
 そう考えると、国産だろうがガイシャだろうがすっごい貴重な5ナンバー車です。
b0378781_16052171.jpg
後ろの観音開きのドアも、ちゃんとガスダンパーが効いてましてね。
軽々と動くクセに勝手に動いたり、危ない動きがない!触った分だけ可動 ←これ結構凝ってます。
b0378781_16093755.jpg
右ハンドル仕様だとリアドアは使い辛いだー、
車道側で危ないとか言われてましたが、あったらあったで超便利です。
後部座席への乗降性はもちろん、荷物の出し入れや上着出したりと結構使いますよ。これ。
b0378781_16125445.jpg
もちろんFF車ですので、床下収納は十分にあります。
・・・ランフラットタイヤですので・・・
さすが、クラブ バン まで発展しただけあって、
この辺の使い易さはいいです。
b0378781_16171708.jpg
クラブバンはメッチャメッチャカッコイイので、
うちでもカスタムして扱いたい車種なのですが、結構市場に少なく・・・
b0378781_16141261.jpg
私はゴルフが出来ないので、お客様のお話を聞くだけなんですが、ゴルフバックも全然イケます。
つか、引っ越しも出来ますね。私なら。
b0378781_16155498.jpg
ちょっと前まで、ミニ=足が硬い!なんてよーく聞きましたが、
クーパーSでも普段乗り問題ないと思います。
ステアリングのシャープさは相変わらずミニ独特でご機嫌です。
 
まるで社外品のペダルみたいにカッコイイデザインのペダル。
特にアクセルペダルとブレーキペダルの位置関係が絶妙でして、
ヒール&トゥーもトゥー&トゥー(あるのソレ?)やりやすいです。
レスポンスのいいターボエンジンなんで音でもその気になります。
b0378781_16314934.jpg
 クラッチもかなり軽く、ミートもわかりやすく、半クラもすぐ作れます。
しかも、前オーナーさんもMT好きということもあり、
お上手だったようでクラッチも変なクセや音もなしです。

この辺の操作系はBMWが凄く拘ったとこに感じました。
シフトのストロークこそ大き目ですが、感触がいいです。
 ギア側から「はい、どうぞ」と言われているように、どんどんシフトアップしていけるミッションでして、
日本の道路で大事な2速ギアの守備範囲も広くて、
 クーパーSのマニュアルってかなりフトコロが広いです。

免許はあるんだけど、マニュアルはなぁ・・・って方は是非!
すぐ慣れます。

一台でカーライフがなんとかなってしまうマニュアルスポーツハッチです。
セカンドカーや趣味のおもちゃにするには勿体ない内容の濃い~ぃクラブマンです。



by beavers-car | 2017-12-18 16:41 | 新着入庫販売車両